百年の孤独のブログ

クソゲーな日々

成功者の真似をしても成功しない

f:id:vnightwishv:20180603234720p:plain

いわゆる成功者や勝ち組といった人は

 

努力が足りない

頑張らなかったお前が悪い

 

と自身がどん底から這い上がったり、死ぬほど苦労した話を交えながらこう言う。

 

こうした話をネットで見たりセミナー等で聞いたいわゆる負け組は

 

すごい、◯◯さんみたいになりてぇ

明日から、いや今から変わるんだ

やるぞ、この人のように人生を変えるぞ

 

と意気込んで、頑張ろうとする。

 

 

その後、成功しましたか?

人生変わりましたか?

そんな簡単に億万長者が生まれたら、こんな格差社会にはなってないですよね。

 

 

 

成功者の真似をしても成功しない。

それはごくごく単純で

時代場所環境周りの人間も全てが違うから。

与沢翼も言っている「そもそも性格が違うのだから当たり前」と

 

 

そしていわゆる成功者や勝ち組が語らない事、語れない事。

それは本人の意図なく支援された背景がある。

 

 

例えば企業し、死にものぐるいで事業を行うけどうまくいかない。

そんな様を見てた友人が、たまたま居酒屋で一緒になった別の友人に

自分の友人が企業して」と話題にする。

 

 

これだけで本人が意図せず支援者となり、成功のきっかけになったりする。

 

 

しかし本人のあずかり知らぬところであり

自覚がない為、セミナー等で「死にものぐるいで頑張った」

としか言えないのだ。

 

 

松下幸之助と運の話は有名だが松下幸之助はこう言う。

 

 

「運がよかった」と。