百年の孤独のブログ

クソゲーな日々

血圧を疑う

血圧基準値はどれが正しいのか

 

これは最近ネットや各著名人が言及したり、よく話題になっていますね。

現状の日本では

  • 120〜130正常値
  • 130〜140正常高値
  • 140〜      高血圧

 

とされている。

 

世界基準の降圧剤を飲んだほうがいい目安としては180になっているらしい。

日本でも1987年には180厚生労働省が示していたり

年齢+90という俗説もあったりだが

その後段階的に下げられ、現在では140に。

 

 

ここに降圧剤を飲まなくていい人を高血圧と診断し

降圧剤を処方する医療利権があるという。

 

 

高血圧の治療を受けても受けなくても同じというデータがあったり

かの有名な武田邦彦教授は、人には個体差がありその人その人で適した血圧がある為、基準値なんて意味がないと言っていたり

日本人間ドック協会は高血圧基準値147と発表し

高血圧学会から反対を受けやりあったりしている。

 

 

ネットの情報は鵜呑みにできないが、今の時代医者を盲信する事もできない。

 

 

高血圧と診断され降圧剤を処方された人は

自分でよく調べ、自分で答えを出すしかない

そんな世の中。

 

f:id:vnightwishv:20180602190821p:plain